4歳男児、きいくんがゆく♬パパママのお助け情報まとめ

育児パパママのためのブログ*子育ての悩みと実際に解決できたこと、実体験に基づく選りすぐった情報だけをお届け

寝かしつけ一切ナシ!10か月から、ママのアフター20を楽しむ方法

今日は赤ちゃんの睡眠のお話

ネントレ・寝かしつけなしで赤ちゃんに自力で寝てもらう

ネントレせずに寝てもらうぞ

◆睡眠がとれずにママダウン

うちは、生まれて一か月後くらいから乳幼児湿疹が出始め、
気づいたらお顔がただれ、じくじくに。

 

検査したら、ほぼ全主要品目のひどい食物アレルギーで、
24時間、1時間おきに肌のケアをしていた時期がありました。

 

夜中ももちろん1時間おきに起きて、息子のケア。
夜中も関係なく1時間おきの肌ケア+日々のアレルギー対応で、
大変すぎて、ママダウン

 

声も出せず、一歩も歩けず、フラフラになって、
家の中で死ぬかと思いました。

 

(*アレルギーについてのお話は→カテゴリー→アレルギーから見られるよ^^)

 

10か月くらいになって、
やっと息子のアレルギーも肌荒れも落ち着いたので、
せめて睡眠だけでもとらないと、本当に私、
死ぬぞこれ?!(/;°ロ°)/ アァ—–

 

ということで、自分の睡眠を意識し始めたが、
寝れない寝れない寝れない・・・・寝られたもんじゃない!!

 

きいくんは、2,3時間ごとに泣いて起きていた。
もうボロボロすぎて、困り果て、ネットで調べに調べて調べまくった

 

そして、いろいろ試して、その結果、1歳になる前くらいから、
3歳半すぎた今でも、毎日20時過ぎになればきいくんは勝手に眠くなり
寝かしつけはほぼナシ

 

ママのアフター20をひねり出すことに成功したのです。
バンザーイ \( ̄▽ ̄)/ バンザーイ

 

では、何を調べたのか、何をしたのか、見てみよう。

 

 

◆赤ちゃんの睡眠まとめ

・新生児期は泣いたらとりあえずおっぱい/ミルクをあげる。
・2~3か月頃から、朝夜の区別がついてくる。

人間の体内時計は25時間、放置するとズレが大きくなるため、

 毎日決まった時間に起こすと、体内時間修正機能が赤ちゃんにもそなわってくる。

・10か月だと、もう睡眠サイクルが決まってて、20時には寝て、5時には起きるという子もいれば、

まだまだサイクルが決まっておらず、3,4時間ごとに起きる子もいる。

 

ここからは、個人差が大きくなってくる

 

世界の赤ちゃんの平均睡眠時間

ネットで調べると、「赤ちゃん 睡眠時間 日本 ワーストワン」などの記事がよく出てくる。
2010年にSleep Medicine誌の発表によると、一番睡眠時間が短いのが日本だったのだ。(17カ国/地域の総勢29,287人の新生児から3歳までを対象にした1日の睡眠時間に関する調査結果)
周辺アジア諸国では12時間以上、米国、欧州などでは13時間前後寝ているのに対し、日本は12時間にも満たなかったのだ。

 

寝る時は別々?一緒がいい?

日本は家が狭いので、畳の上に布団を敷いて川の字で寝るのは昔からよくある話。でも、諸外国では、ベビーベッドに赤ちゃんが一人で寝室で寝るなんてのはよくあることで、それが一般常識だったりもする。日本人からすると、ちょっとかわいそうじゃない?という感覚だ。諸外国でもそうだから、それが正しいとは思わないけど、いろいろ調べているうちに、納得できたことがたくさんある。

別々に寝るメリット

・親の睡眠と健康

…親の睡眠と健康を守って、日中のイライラ育児を防ぐ
・ベビーベッド

…寝ているときに赤ちゃんを蹴ってしまう危険や、親と一緒に寝る大人のベッドから落ちてしまう危険から守ってくれる
・自分で眠る力

…親と一緒でなくとも、赤ちゃんにも自分で眠る力が備わっているので、それを信じてあげて、長い目で見たときに、「自分で決まった時間に睡眠を取る」という大事な能力を育んであげることがとても大切。

 

どうですか?

日本の風習にこだわらず、別々に寝たほうが良いかな?と、

思えてきませんか?

 

「寝かしつけ」は日本だけ?

 

英語…put 〇〇 to sleep や put 〇〇 to bed
中国語…哄睡〇〇(→〇〇をあやして寝かせる)
「寝かしつけをする」という言葉は、英語にはないようです。

直訳したら「〇〇をベッドに置く」になってしまいそう。

実際に、ベビーベッドに子ども置いておやすみを言うだけの家庭も多いのです。
この単語があるからこそ、無意識に、赤ちゃんが生まれたたら、

寝かしつけするもんなんだと思ってしまいますよね。

 

 

◆実践!寝かしつけをしない

手始めにはじめたのが、寝る時間を決め、10分以上泣いたら対応
慣れてきたら15分以上、20分以上、と対応しない時間を延ばしていく

 

具体的な手順

1、20時になったら、ベビーベッドにおく
→ 事前に部屋を暗くして寝るムードを作る

2、そのまま寝室(ベビーベッド)においてその場を離れる
→ そっとドアを閉め、隣の部屋で待機

3、泣いたらすぐ行かずに、グッとこらえる
→ 何もしない!静かに待機

4、10分以上泣いたら対応する
→ 「ごはん」「うんち」「具合悪い」「暑い寒い」「遊びたい」のどれ?

5、「遊びたい」以外は必ずチェック
→ 4つチェックをし、問題なさそうならまたそっと部屋を出る

6、これを一晩のうちに繰り返す

7、慣れてきたら対応しない時間を延ばす
→ 15分以上、20分以上と、ママが対応しない時間を延ばす

 

ポイント

◎毎日決まった時間にはじめる
20時からなら、19時半から部屋を薄暗くするとさらに寝つきが良くなる。

◎寝る前の儀式を決め、必ずするとさらにGood!
2歳、3歳になって大きくなればなるほど、効果があったことに気づかされるのがこれ。
うちは本を読んで、寝る前の言葉を言って、毎日おやすみをする。即寝ます。

◎中途半端にやらない
最初からうまくいかずに、やめてしまう人が多い。結構忍耐いるから。
信じて、徹底して続けることが秘訣

 

3歳になって、周りを見ると、22時以降就寝の子が現実では、多いよう。
後々のことを考えると、一時期だけグッとこらえて徹底して続ければ、あとが楽^^

 

◆眠ってくれるサイクル作り

1、生活の時間を守る
→ 食事、おやつ、お昼寝、すべての時間を毎日ほぼ決まった時間にする

 

2、お昼寝をしっかりとる

→ 日本平均2時間に対し、諸外国ではお昼寝を3時間とる国も少なくない。特に赤ちゃんは、新しいことの連続なので、お昼寝で頭をしっかり整理する必要がある。お昼寝が足りないと、夜泣いて起きたり、夜泣きにもつながってしまいます。

 

3、運動量と頭を使うこと
→ 毎日必ずお散歩する、お友達と触れ合う、新しいおもちゃなどで脳に刺激を与えることで疲れてぐっすり眠れる

 

4、朝、朝日が入るようにする
→ 夜、遮光カーテンを1/3開けて寝ると、朝は自然と部屋が明るくなって、気持ちよく起きてくれます。

 

5、室温と湿度管理
→ 湿度は50~60%が最適。室温は夏26,7度、冬は25度前後。寝るときは冬でも厚着しすぎない。汗をかいて冷えて風邪をひく。

 

 

◆ママのアフター20

夜20時以降を自分の時間にする。そう、これがアフター20!
これを確保するとしないとでは、人生が大きく変わってくると思う。

 

というのも、仕事はできるほうだと思ってたし、自信もあったので、
いつでも仕事したければ戻れるでしょう。と思って、
初経験になる、出産育児に専念してみようと思い、仕事をやめてみたけど、

まさか「ママ」が仕事に就くのが、これほどまでに大変だとは思わなかった

 

完全に日本の育児事情をなめていた。
職ナシママが保育園を確保して、社会復帰するのは、
東大に入るくらい難しかった。(個人的な勝手な感想)

 

アフター20なしでは、社会復帰もブログも何もあったもんじゃない!!
うん、本当そうだったかも。振り返ってそう思った。

 

 

アフター20を何に使うか

1、保活・就活(転活)をする
2、資格取得・勉強する
3、読書をする
4、情報収集
5、やりたいことをやってみる
6、美容と疲労回復なら、22時までには寝る日を増やす
7、ストレス発散をする

 

最初は7ばっかりで、スマホアプリのどうでもいいパズルゲームにはまって、
これがストレス発散になってたが、こんなんじゃあかん!と思い、
1~5をできるだけするようになった

 

土曜だけ預けて講座を受けて、毎晩宿題と復習予習をして、

未経験業界の資格を取ってみたり、
それとはまた別の上位20%の人しか合格させないという意地悪な資格も、

育児しながらなんとか一発合格

 

現在は資格を活かした仕事をしています。

もちろんパパの協力あっての結果だけど、アフター20はフル活用しました

 

ぜひ、今日から試してみてください^^

小児喘息、発作の時どうする?なりやすい体質と対策と漢方

ぜん息のイメージ

きいくん初のデジタル絵画、ぜん息のイメージ


いつもは元気いっぱいの息子。2歳でぜん息疑いのため入院。

3歳半過ぎた今、小発作含めて、3回あり、今でも、日々ぜん息対策中

自分の記録が、だれか同じような親子に役に立てばと思う。

 

漢方に飛びつく

 

発作かな?と思ったとき

こどもの写真でLINEスタンプ作ってみた

きいくんの、LINEスタンプ作ってみました~(パチパチパチ)!!

ぜひ見てみてね^^

 

きいくんスタンプ☆日本語版 全16種

https://line.me/S/sticker/3141489

こどもの写真でLINEスタンプ創作

こどもの写真でLINEスタンプ作ってみた!!



 

きいくんスタンプ☆英語版 全24種

https://line.me/S/sticker/3142937

こどもの写真でLINEスタンプ作ってみた2

こどもの写真でLINEスタンプ作ってみた2

 

LINEスタンプはスマホ1台さえあれば、簡単に、最低1時間もあれば誰でも作れるよ!

作り方は「マネー」のほうに記事を載せる予定です☆彡

不用になったベビー用品、フリマでいくらで売れる?

町のフリーマーケットに、いらなくなったきいくんの服やベビー用品出してみました★

 

結果・・・

 

■ベビー/キッズ服1着

無料でっていうブースもあるくらいなので、

10円~50円ならそこそこ売れます。

普通に1シーズン以上使っているUSEDだと

100円は数着売れるかどうか。

綺麗な服であれば、例えば季節もの、

コート/上着などは、300円で数着売れるかどうか。

 

■売れないもの

大きいもの。持ち運びしづらいものは、売れません。

メルカリや、ジモティーで出しましょう。

不用になった大型ベビー用品フリマアプリで出品

不要になったベビーチェア・ハイチェア

 

■意外と売れたもの

新生児のための抱っこ紐や、離乳食始める用の食器セット。

どれもクリーニング済みや、ほぼ未使用が売れました。

価格はメルカリの同じ状態くらいの最安値を参考にしました♬

 

■メンズの使用済みジーンズは高値で売れるかも?

「メンズの使用済みジーンズ」って響きあれだけど、

フリマにパパのメンズジーンズを出すと、いつも早々に売れます。

こんなの売れるの?っていう履いてて穴が開いちゃったジーンズとか、

500円~1000円で売れます。

 

前に聞いた話だけど、ダメージっぽくするために、

ジーンズは加工するほどだから、

履いててダメージになった天然ものは、

転売とか、需要結構あるのかも。

100均ハンドメイドアクセサリーでここまでできた♬

ここ近年、メルカリとか、いろんなアプリでハンドメイドのアクセサリーが売られているのをよく見かけますよね。

 

ネイル用のLEDライトを持っていれば、

素材は100均でもアクセサリーが作れるというのを聞きまして、

さっそくやってみました★

 

買ったものはこれ↓↓

初めてのハンドメイドアクセ、100均のレジン液とパーツ

100均のレジン液とパーツ

1.イヤリングの本体フレーム…ゴールドのしずく型

2.LED硬化用ジェル…水色のジェル部分

3.金箔…ちりばめてキラキラに

4.シリコンシート…底がないパーツにジェルを乗せる時使う

 

の、合計432円(税込)です。

 

チェーンとイヤリング(挟むところ)のパーツは、

貴和製作所等で、100~200円程度で数個入ったものが買えます。

 

制作時間は、チェーンとイヤリング(挟むところ)のパーツを

取り付けるのを無視すれば、

しずく部分ははじめてだったのでゆっくり目で、30分くらい。

 

慣れれば10分もあれば終わりそうですね。

 

どちらかというと、しずくにチェーンと

イヤリングパーツをつけてる方が細かくて時間かかります。

下手っぴだと1時間…。

 

ちなみに持っていない方は、

アクセサリー専用のペンチのような工具が必要なので、

最初だけ貴和製作所等で買っちゃいましょう。数百円です。

 

とりあえず、なんとか、完成しました。

初めてのハンドメイド、100均だけでイヤリング完成

完成したイヤリング

買った素材等は、残るので、後にも使えます。

リアルなところ、細かく計算すると、総額約160円程度になります。

 

最近の100均や3coinもなかなかレベルが高いため、

おそらくハンドメイドでこの程度の品は300円でも

なかなか売れませんね。

 

なので、私は自分用にアクセサリー作ります♬

もうすぐ5歳、すごいお漏らしの回数、すごい量の洗濯物が毎日。エンドレス、泣きそう。

エンドレスお漏らし

 

昔よりは減ったけど、たまにこの量を平日仕事終わりにやるのはなかなかつらい。園の服がもうない。朝までに乾かさないと…。

 

4歳半、未だ見えぬトイトレの出口

毎日書こうと意気込んで始めたブログなのに、いつも通り三日坊主並みに終わってしまった。

 

約半年以上ぶりに再開。今度こそはこまめに更新するぞ~

 

3歳半くらいから少しずつトイレできたりできなかったりで、4歳に入ってから1か月近く日中はお漏らしすることなく過ごせたきいくん。

 

でも、なぜかまた漏らすようになった。

 

なんとか日中はパンツで、寝てる間だけオムツという形をとってはいるものの、少なくとも一日に5~7枚くらいのパンツとズボンセットときどきトップス数枚は洗っている。洗っている。洗っている。洗っている・・・。

 

やつ息子のパンツは、主人の職場のよく知らないパートさんの大きくなった息子さんのお古を10枚以上もらった

 

当初はなんじゃこりゃ、いらんがな!と思ったけど、死ぬほど助かってます。ありがとうございます。そうだ、この場を借りて感謝しよう(_OTL)。ありがとうございます。もう、本当、ありがとうございます。

 

なんだか本当によくわからない。もはやどうしていいのかわからない。

 

というか、トイトレは終わったのか?終わってないのか?今4歳半過ぎて、もうすぐ5歳になってしまう。結構焦る。

 

ちゃんと期間をとって、これまでに本当にいろいろと試したと思う。

 

例えば・・・

漏らしたら怒る、漏らしても「大丈夫だよー」と優しく接する、失敗したら自分で洗濯ものを洗わせる、成功したら抽選会発生、〇回成功したら〇を買う、一日漏らさなかったら大好きなアニメ見放題、シールを貼るとか貼らないとかあーーーもうーーーうんざり!!てな具合ですね。

 

色々調べてみると、「気づいたらできるようになってた」とか「小学校上がるまでにはなんとかなった」とか「オムツで成人式迎えた人はいないんだから、大丈夫」みたいなママさんがたくさんいた。

 

それでもやはり「うちの子はオムツで成人式を迎えるんじゃなかろうか」と思ってしまう・・・うー・・・。

 

 

 

 

 

いつの日かここでトイレできるようになったと報告させてくれ。お願いだ息子よ。

 

 

 

 

 

 参考にした書籍はこれ。

カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座

カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座

 

 

2,3歳さん、お祭りで楽しめること★はじめてのヨーヨー釣り編

こんばんは、Sarah(サラ)&きいくんです☆彡

 

秋が深まってきて、いい季節になりました^^

 

子連れなら、お祭りは夏よりやっぱり秋!

秋祭りはおすすめ~!

 

2歳の時は、お祭りとか行っても、なんだか遊びがよくわかってなくて、

とりあえず走り続けられればそれでよかったきいくんだったけど、

 

ついに、はじめてのヨーヨー釣りをしました♬

自分でお金を渡して、パパと一緒にチャレンジ!

 

持ち上げるときに一瞬で紐が切れたけど、

 

1個もらえたので、よかった~。

 

私「ほら、手につけて~・・・」

 

き「いらない!」

 

とのこと。

 

なんとか、母が実演して見せると、興味を持ち、

 

自分で楽しみました^^

 

f:id:Sarahxian:20181008220525j:plain

ヨーヨー

 

おうちで夜ごはんを食べるころには、

もうヨーヨーの影すらなく、どこへ消えたのやら。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

怒られたあとの謎すぎる3歳児の行動。人生初の口ごたえより仰天したこと。

コーヒー牛乳を盛大にこぼし、

結局自分でタオルで拭くきいくん。

f:id:Sarahxian:20190725145529j:plain

こぼしたコーヒーを拭く図

 

 

 

自分で片付けができるときは、極力怒りを抑え、怒らないようにしているが

この時は人生初の口ごたえもあり、責め気味にいろいろとグチグチ言った。

 

そして、お風呂場でコーヒー牛乳ひたひたのタオル数枚を

足で踏んで洗わせ、終わったあと、

沈黙しながら台所で手を洗う私の横で

うつむきながらじっとしているきいくん

 

落ち込んでるのかと思い、ふと横を見ると、

なんかブツブツ言ってる

 

よく聞くと・・・

 

き「……春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き」

 

私「!!!!!!」

 

よく見ると、手をぐるぐる回しながらなんか言ってるー。

f:id:Sarahxian:20190725145740j:plain

 

 

しかもなんか笑ってる!

 

 

き「春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き〜はいどうぞ〜!

 「春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き〜はいどうぞ〜!

 「春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き〜はいどうぞ〜!

f:id:Sarahxian:20190725145836j:plain

 

 

私「あ、……どうも」

 

き「春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き〜〜〜〜〜〜っっっぽっぉおおおい!

 

私「……………………」

 

き「春巻き春巻き〜っぽい!

 

私「……………………」

 

き「春巻き春巻き〜ッポイ!

f:id:Sarahxian:20190725145937j:plain

春巻きを投げるの図



 

私「……………………」

 

 

 

き「春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き食べティェエエエエェェェェーーーー!(絶叫)」

 

 

 

私「……………………」

 

 

 

き「春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き春巻き

春巻き春巻き〜〜〜ぜぇーーーんぶ、ッッポーーーーイッ!!!

 

 

 

私「……………………」

 

 

 

き「うわあー、春巻きいっぱいだぁあ!うれしいなあー!!」

 

 

 

私「……………………」

 

 

 

それはもう、人生初の口ごたえより仰天した。

 

保育園でもうちでも、春巻きは出ないし、

あなた、人生で春巻き一口しか食べたことないでしょうに…

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

【衝撃】3歳男児、人生初の口ごたえ

こんにちは。Sarah(サラ)&きいくんです。

 

先日、床一面にコーヒー牛乳をこぼしてしまったきいくん。

 

しかも、ティッシュをちょうど使い切ったあとで。

 

f:id:Sarahxian:20180927221934j:plain

 

棒立ちのきいくん。

 

私「どうするのこれ」

 

き「……………」

 

私「片付けないの?」

 

き「……………」

 

私「早く考えなさい!」

 

き「……今考えてるよ!(怒)」

 

↑↑※人生初の口ごたえ

 

私「!!……」

 

私「いつもどうやって片付けるんだっけ?」

 

き「…………ティッシュで…」

 

私「ティッシュもうないよ」

 

き「……………」

 

私「何でふくの?」

 

き「……………ッ!タ、タオル!」

 

続きは

怒られたあとの謎すぎる3歳児の行動。人生初の口ごたえより仰天したこと。』で♫

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村