4歳男児、きいくんがゆく♬パパママのお助け情報まとめ

育児パパママのためのブログ*子育ての悩みと実際に解決できたこと、実体験に基づく選りすぐった情報だけをお届け

読書の秋♬3歳に読みたい本、3歳男児が親に読んでもらいたい本

ここ最近寒い日が増えてきて、天気が悪いと公園にもいけないしで、

よく図書館に連れて行くようにしている。

 

幼児や児童コーナーがある図書館が一番

やっぱりまだ小さいうちは、幼児や児童コーナーがある図書館が一番♬

 

きいくんは、相変わらず、入るやいなや、

一瞬で電車や乗り物の本を見つけて広げだす。

 

親としてはもっといろいろな絵本に目を向けて欲しいんだが(~~;)

 

電車の本でいいのは、やっぱ興味あるから、

ひらがなとかを覚えたりすること。

 

りんかい線の「り」と、やまのて線の「の」は、

3歳になる前には覚えた^^

 

最近見つけたおすすめの絵本

そして、この間見つけた絵本でおすすめしたいのは、

f:id:Sarahxian:20180921232033j:plain

「おはなをあげる」ポプラ社

作: ジョナルノ・ローソン 絵: シドニー・スミス

 

 

やっぱり海外の作家が描く絵本は視点も世界観も全然違う

これは、読んであげるというより、一緒に見るかな。

字がないから。

 

この絵本は、インパクトがありすぎて、その日の夢の中に、

絵本の少女が絵本から飛び出してきてリアルな

赤いフードをかぶった女の子の姿でやってきた!

絵本にはなかった傘を持ってたけど、

傘は先端が赤くて、とてもかわいかった

ビックリ!

 

ながあーいお話だと、一生懸命声色変えて読んであげるんだけど、

長すぎると親も疲れちゃうんだよね(笑)

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ 
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ